この記事には商品のPRが含まれています。

【ホールケーキ】サイズの号数って?大きさはどれくらいで何人分?

グルメ

「ホールケーキ」サイズの号数について知っていますか?号数が大きくなるほど、ケーキの大きさも増しますが、具体的にはどれくらいでしょうか?

例えば、号数12は何人分なのでしょうか?これらの疑問に答えることで、ホールケーキの選び方がより容易になります。

この記事を読むことで、ケーキ選びの基準が分かり、特定の号数が何人分なのかを把握できるようになります。

次回のイベントやお祝いにぴったりなサイズを選ぶ際に、自信を持って選ぶ手助けになることでしょう。

新しいケーキ選びの知識を身につけ、素敵なひとときを楽しんでください。今回は

ホールケーキサイズの号数って?
大きさはどれくらいで何人分?

調べました。

ホールケーキサイズの号数って?

クリスマスケーキのサイズの号数とは、ケーキの直径を表す単位です。
1号=直径約3cmと覚えておくと、便利ですよ。

 

ケーキの大きさをイメージしやすくなる。

見た目や量が分かりにくいことがありますが号数を知ることで、形や厚さを想像することができます。

例えば、4号は、直径12cmの円形のケーキでと考えることができます。

 

ケーキの人数を見積もりやすくなる。

大きさによって、食べる人数の目安が変わりますね。

例えば、4号は、2~4人用のケーキとされていますので、号数を知ることで自分のパーティーの人数に合ったものを選ぶことができます。

 

ケーキの値段を比較しやすくなる。

大きさによって、値段も変わります。

例えば、4号は、2000円~3000円位なので号数を知ることで、同じ号数の中で、安いものや高いものを見分けることができます。

 

【ホールケーキ】大きさはどれくらいで何人分?

サイズの大きさとは、ケーキの直径の長さです。

直径の長さは、号数×3cmで計算することができます。

例えば、4号は、4×3cm=12cmの直径です。

ケーキのカットの仕方を決めやすくなる。

直径の長さによって、カットの仕方や枚数が変わります。

例えば、4号は、直径12cmなので、6等分や8等分にカットするのが適切です。

大きさを知ることで、カットの仕方や枚数を計算できます。

 

ケーキの保存の仕方を考えやすくなる。

直径の長さによって、保存の仕方や場所が変わります。

例えば、4号は、直径12cmなので、冷蔵庫の中に入れることができます。

しかし、8号は、直径24cmなので、冷蔵庫の中に入らない場合があります。

大きさを知ることで、保存の仕方や場所を確認できます。

 

ケーキのデコレーションの仕方を工夫しやすくなる。

直径の長さによって、デコレーションの仕方や材料が変わります。

例えば、4号は、直径12cmなので、小さめのイチゴやクッキーなどをトッピングするのがおすすめです。

8号は、直径24cmなので、大きめのイチゴやチョコレートなどをトッピングするのがおすすめです。

大きさを知ることで、デコレーションの仕方や材料を選ぶことができます。

 

ケーキのサイズを表す「号」の由来と計算方法

買うときに、よく見かける「4号」「6号」という表記。これは、直径を示す単位で、「号」と呼ばれています。

では、なぜケーキのサイズは「号」で表されるのでしょうか?

実はこれには歴史的な理由があります。

スポンジ生地を焼くときに使う型は、昔は「」という単位で大きさを測っていました。

「寸」は、日本古来の長さの単位で、1寸は約3cmです。

例えば、5寸の型は、直径が15cmの型です。この「寸」の単位は、「尺貫法」という単位系に属します。

尺貫法は、長さや重さなどを測るために使われていた単位で、貫は質量を測る単位のことで、尺貫法の名残として「号」で表されました。

「号」は、「寸」の単位をそのまま引き継いだもので、1号は直径が3cmになるのですす。

つまり、ケーキのサイズは、「号」×3cmで計算できます。

例えば、4号は、4×3cm=12cmの直径です。このようにサイズは、日本の古い単位系である尺貫法がもとになっているのです。

 

スクエアケーキのサイズの号数って?

• 5号    直径が15cm       7~10人分。

• 6号    直径が18cm       10~13人分。

• 7号    直径が21cm       15人分。

• 8号    直径が24cm       20人分。

• 9号    直径が27cm       30人分。

• 10号  直径が30cm       40人分。

 

まとめ

【ホールケーキ】サイズの号数って?

ホールケーキのサイズの号数とは、ケーキの直径を表す単位です。

・ケーキの大きさをイメージしやすくなる。
・ケーキの人数を見積もりやすくなる。
・ケーキの値段を比較しやすくなる。

 

大きさはどれくらいで何人分?

ホールケーキのサイズの大きさとは、ケーキの直径の長さです。

・ケーキのカットの仕方を決めやすくなる。
・ケーキの保存の仕方を考えやすくなる。
・ケーキのデコレーションの仕方を工夫しやすくなる。

ホールケーキは、パーティー等の楽しみの一つです。が、ケーキを選ぶときには、ケーキのサイズと食べる人数のバランスを考える必要があります。

ケーキのサイズと人数のバランスが良ければ、ケーキを美味しく食べることができますし、自分のパーティーに合ったケーキを選ぶことができ、ケーキを食べるときの満足度を高めることができます。

コメント