甲子園の舞台で注目を集めている健大高崎の佐藤龍月(さとう・りゅうが)選手。
その実力だけでなく、「兄弟はいるの?」「どんな家族に育てられたの?」といったプライベートな一面にも関心が高まっています。
中学時代の活躍や家庭での支えが、今の活躍につながっているのではないかと気になる方も多いのではないでしょうか?
本記事では、佐藤龍月選手の兄弟構成や出身中学、家族についての情報を丁寧にまとめてご紹介します。
この記事からわかること
- 佐藤龍月(健大高崎)の兄弟は?
- 佐藤龍月(健大高崎)の出身中学や家族構成も調査!
佐藤龍月(健大高崎)の兄弟は?
兄・志龍(しりゅう)さん
-
年齢: 龍月選手の2歳上(2025年時点で20歳前後)
-
経歴: 健大高崎野球部、4番打者・三塁手
-
高校通算本塁打: 30本以上
-
特徴: 長打力・俊足
-
高校卒業後: ニューヨーク州立ハーキマー大学へ進学、「メジャーリーグ入り」を目指してアメリカ留学中。
-
エピソード: 志龍さんは甲子園出場目前で腰の故障によりメンバーから外れる悔しい経験をしました。
アルプス席で応援した志龍さんは「人生で初めて来た甲子園。グラウンドに立ちたかったという思いしかなかった」と振り返る。
引用元:毎日新聞
その後、弟の聖地での活躍が自分のモチベーションになっていると語っています。
佐藤龍月(健大高崎)の出身中学や家族構成も調査!
順番に見ていきましょう。
佐藤龍月(健大高崎)の出身中学は?
佐藤龍月選手の出身中学は「川崎市立西中原中学校」です。
中学時代は硬式野球チーム「東京城南ボーイズ」に所属し、全国大会でも活躍しました。
さらに、中学3年の時にはU-15侍ジャパン日本代表に選ばれ、第5回WBSC U-15ワールドカップにも出場しています。
佐藤龍月(健大高崎)の家族構成は?
父親・母親・兄・弟(龍月選手)の4人家族です
父:佐藤正博さん
堅実な家庭の支え役であり、佐藤龍月選手の野球人生に大きな影響を与えた存在です。
職業は「海上自衛隊の開発隊群司令・海将補」自衛艦隊司令部幕僚長を命ずる
海将補 佐藤正博(開発隊群司令)を務めたという情報があり、イージス艦「ちょうかい」の艦長経験もあると複数メディアで報じられています。
これは高い指導力や精神的強さを持つ父親像に繋がっていますね。
野球経験について明言はありませんが、
左手中指のマメが破れ、3センチほど皮がむけ血がにじんだ。薄れる指先の感覚。浮かんだのは父・正博さん(53)の「修正が大事だ」の言葉だった。
引用元:スポニチアネックス
や精神面での金言を贈るなど、息子たちの競技生活に積極的に関わっていることがうかがえます。
母:佐藤美穂子さん
一般的な報道で詳細は少ないですが、兄弟が野球に全力投球できるよう支え続けており、息子たちの努力を陰で支えてきた存在です。
母親の職業や野球経験については確認できませんが、家庭の雰囲気は温かく、野球の練習や遠征など多忙な日々をサポートしてきたことは間違いありません
兄:佐藤志龍(しりゅう)さん
佐藤龍月選手の2歳上の兄で、健大高崎高校野球部の主力選手(内野手、4番バッター、三塁手等)として活躍。
兄弟の関係性
-
小さいころからキャッチボールや自主練で切磋琢磨してきた間柄で、兄弟そろって野球の夢に挑戦しているのが特徴。
-
兄・志龍さんは「龍月の甲子園での活躍は自分のモチベーション」「兄弟でメジャーに行くのが夢」と語っており、二人は互いを刺激し合う存在です。
-
家族写真やエピソードも多く、兄弟の絆・結束力が話題となっています
弟:佐藤龍月(健大高崎)のプロフィール
-
名前: 佐藤 龍月(さとう りゅうが)
-
学年: 高校3年生(2025年現在)
-
学校: 高崎健康福祉大学高崎高等学校(通称:健大高崎)
-
出身: 神奈川県川崎市
-
ポジション: 投手(左投左打)
-
身長・体重: 173cm、70kg
-
最速: 147km/h
家族が佐藤龍月選手に与えた影響
-
7歳で野球を始めたきっかけは「2つ上の兄がやっていたから」。
-
父親の金言が修正力や粘り強さの源に。
-
毎日の練習、遠征、試合と多忙な生活を家族全員で支え、失敗や挫折時にも温かく励ましてきた。
-
家族の応援の力が、ケガ(トミー・ジョン手術)からの復活や大舞台での活躍を後押ししている。
まとめ
ここまで
佐藤龍月(健大高崎)の兄弟は?出身中学や家族構成も調査!をお送りしました。
佐藤龍月選手は健大高崎で活躍する左腕投手で、家族は父・正博さん、母・美穂子さん、兄・志龍さんの4人家族です。
父は海上自衛隊で指導的立場にあり、精神面での助言を龍月選手に贈って支えています。
兄・志龍さんは健大高崎の強打者で、米国でメジャー挑戦を目指しています。
家族全員が野球を支え合い、龍月選手の成長と挑戦の原動力となっており、兄弟でのプロ・メジャー挑戦が大きな夢です。